Home>>和ンポイント便り

和ンポイント便り

最新の書き込み

十二支は 2008年03月09日
干支にどうして猫がいないのかなあ、と思った事も皆さんあると思います。私も時々思いました。
でも国によっては、例えばベトナムでは、うさぎの代わりに猫、ひつじの代わりにやぎ、いのししの代わりにぶた(**)だそうです。
もともと言い伝えでは、神様が十二支を選ぶのに、お正月に挨拶に来た順番に決められたそうです。
なんとねずみは、お昼寝をしていて神様の話を聞かなかった猫に1日遅れた日を教えてあげたそうです?!又、牛の背中に乗ってゴール前に飛び降りて1番になったのは有名ですよね。
今年はねずみで、十二支の始まりです。「子」はふえるという意味で種子の芽生えを表しているとか。。さあ、皆さん今年も新たに頑張りましょうね!
<< 前へ>> 次へ